SSブログ

結果とその後の予定 [病気]

先日、結果がでました。

私は結果を聞きに行かなかったので、詳細はきいてませんが父は肺がんで
非小細胞癌の「扁平上皮癌」というものでした。

ステージはこちらの病院では癌はすべてⅤとしているそうで(一般的にはⅠ~Ⅳ)、進行具合がどうかはわかりませんでした。

が、この非小細胞癌はステージⅢまでは、一般的には手術による治療ができるそうです。
父は、今のところ、手術を受けられそうで、7月2日を予定しています。

なので、一応ステージⅢ以内なのかなとは思っています。

でも、それまでに、骨と心臓、全身に転移をしていないかどうか検査をします。
また、その検査結果にもよっても変わってくるかもしれませんね。

その後は、手術の時の様子により、その後の治療方針がきめるとのこと。
場合により、抗がん剤の治療を半年やるそうです。

まだ、今いち不明なことも多いですが、それは検査が全部終わってないからですかね。

でも、とりあえず、いきなり余命宣告のようなことにはならなかったのと、どうなるかがある程度はっきりしてきたので、ちょっとほっとしています。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

kuni

たにこさんちーそんなことになっていたのね。
我が家の父もやめるといっては辞められずのたばこのみ。
年も近いしねー
我が家にできる方法で闘病平癒お祈りさせていただきます。
家族がほんとうに家族である瞬間って実はこういうときなのかも
しれないねぇ。かげながらブログ見守らせていただきます。


by kuni (2008-06-16 22:55) 

う~!

うちの父は大腸ガンで10年前位に手術したが
問題無く生きているので、手術できるなら大丈夫だよ。
その後の検診はこまめに通っているみたいだけど。
早く発見できて良かったね。

by う~! (2008-06-17 01:45) 

tanico

*kuniさん
先日は、久々に話せて嬉しかったわ。
うしろで、チビさんたちのかわいい声が聞こえた♪
どうぞ、今後とも見守ってやってくださいな。
ほんと、何よりの応援ですから。
kuniさんとこも、おじさん、おばさん、お体お大事に!

*う~!さん
う~!さん、ありがとう~。
お父様お元気でいらっしゃるようで、何より!!
う~!さんも心配だったでしょ~。
でもあれね、検査結果待ちって嫌だね~。
一気にやってすぐ結果でないもんかねぇ。
by tanico (2008-06-19 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。