SSブログ

家族の動揺~戦いの初めの一歩 [病気]

検査の結果の前日。
家族の緊張もピークへ。
本人はともかく、特に母。
こういう時に一緒に住んでいないのは、もどかしい。

私とそんな母は、この夜電話で激しく衝突。

内容は、こんな。
母は今は余計なことは考えられない。
したがって、これ以上健康食品は与えないでくれ。
・費用がかかる。
・私が払っているのが余計きにかかる。
・父がその食品に頼りきり、一切努力をしていない。

冷静に考えれば、今健康食品を辞めることは、たかだか半月しか試していない分まで効果台無しになるのはわかるだろうに・・・。
それに、その健康食品がなくたって、もともと努力できない人なんだから、するとは思えない。

母がいっぱいいっぱいなのはわかるが、一生懸命しらべ、自分なりではあるが、今自分にできるベストな手段をプレゼントしたのに、そんないいかたされていい気分な訳が無い。
あー腹が立つ。

父だって、癌という事実をまだ受け止め切れてないのに、自分の退職で不安定で、大好きなお酒ものめず、タバコもすえず。
そりゃ、反抗的にだってなるでしょうよ。
腹も立とうが、優しく多めに見てやったっていいじゃないか。

でも、それが簡単にできないのが、夫婦なんでしょうね。
口だすつもりはないが、とばっちりでせっかくの先手がムダになったらアホらしい。

と、過ぎてしまえば、くだらない喧嘩なのだが、この前夜は私も余裕がなく、腹が立って仕方がなかった。
足元に抱っこしろ~とじゃれ付いてくる無邪気な2歳の息子にまで「うるさいな~~!お風呂はいんなさいよ!!」と八つ当たり。
旦那が気を使って、息子の相手をしてくれたが、全然誰にも優しくできない日だった。


しかし、これが癌と闘うということの、最初の一歩なんですかね。
こういう、死というものを非常に現実的に突きつけられることの精神的ダメージ。

喧嘩してる場合じゃなく、なんとか家族協力していくスタンスを取れるようにしたいと思います。


そして、とにかく、もうすぐ結果がでます。
この緊張と不安から、一旦のがれたいものです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

GOまま

ねえさん・・・
そりゃ大変だ。

そして、びっくりな事に実は家の母も3月に乳癌と診断されて、
今手術を終え、抗がん剤治療の真っ最中なのです。

まぁそんな歳だし、いつかは・・・
みたいな物はあったけど、やっぱり親の病気は辛いですよね。

今度ゆっくりお話しましょ~!!!


by GOまま (2008-06-13 17:43) 

おまめ

tanicoさん、こんばんは、おまめです。ここ数日、大変でしたね。。。
私も再発胃がんの母の看病を始めて、10ヶ月目です。もともと癌が発覚したのが4年前の夏でした。その時の事を思い出しました。癌の疑いから検査結果が出るまでが、強烈に長くて、何とも言えないあの嫌な気持ち。癌であると言われてから手術まで検査の日々。猛烈に暑い夏で、私は出産直後でした。あの時間は、忘れられません・・・。癌は本人もですが、家族も大変な病気だと思います。どうか頑張りすぎずに、ね!
 病院に関しては、うちの場合は大変良い医師に出会えました。でも、信頼関係を築くには、2年位かかりましたよ。当初は、セカンドオピニオンが欲しいと、癌研究会付属のオピニオン外来にも足を運びました。(30分で15000円!)でも、結局、最初に見て下さった先生が一番親切でした。お医者様も人間ですから、腕の良し悪しも大切ですが、何よりも人間的に信頼できるか否かが大事かと思います。お父様や家族が信頼できるお医者様に出会えることを願っています。そう、たけちゃんが仙人先生に出会えたように!!
 これから辛いことも色々出てくると思うけど、そしたらブログ更新してね!
PSあ、そうそう、この前のキャンピロバクターは、牛ではなく、生のささみの方が怪しいと思います。実弟が全く同じ症状でした、鶏わさ食べてです。

by おまめ (2008-06-13 23:02) 

りこ

うちは病気だったけどまさか死ぬなんて思っていなかった父がいきなり死んでしまい
ホント何もしてあげられなくて後悔がいっぱい残っています。
もっとこうしてればって気持ちがいっぱい…。
病気のこととか、先が長くないって分かっていたらって今でも思います。
けど、それはそれで辛い時間が沢山有るしなんともいえないんだね。
癌は長い戦いの病気だっていうよね。
家族の絆を大切に両親を支えてあげてくださいね!



by りこ (2008-06-15 10:26) 

tanico

☆GOママさん
GOママさん、やっぱりそうだったのね。
渡米控えて・・・って時に、そりゃほんとに大変だったねぇ。
ほんとじっくりお話しましょ。

お母様、治療はまだ2,3ヶ月は続くのかな?
ほんとにどうぞお大事になさってください!!

☆おまめさん
出産直後だったのですね!!!
本当に、本当に大変でしたね!!!
どうぞ、色々教えて下さいね!
少しずつですが、色々調べるにつれ、患者と主治医のコミュニケーションてほんとに大事だなと思いました。
いきなりは無理でしょうが、少しずつですね!
父も知識はないので、私ができるところは、いろいろカバーできるところはしていきたいと思っています。
(今のところ、父のセカンドオピニオンは仙人先生です(笑))

今後、おまめさんの気持ちも苦労も少しずつわかるのかな。
お互い、図太くやってきましょうね~(^^)

PS:キャンピロさん、やっぱ、鳥みたいですね。栄養士の友人にも言われました。まな板か、調理台が一緒なのでは?とのご意見も。
どちらにしろ、もう、生のささみは食えません!

☆りこさん
りこさん!
そうだったのか~。
先日、りこさんの言葉にすごく、重みを感じたんだけど、りこさん自身が経験されてたのね。
ありがとうね。
会社休んだりして迷惑をかけちゃったりすることもあるかもですが、どうぞよろしく!
なにがどうなるか、わかんないし、結局できることは限られてるかもだけど、家族協力して頑張るわ!!
大河さん、大活躍してもらわなきゃだわ(^^)









by tanico (2008-06-15 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先手結果とその後の予定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。