SSブログ

父 入院4日目(膵炎) [治療]

先日、夜間救急で病院の診察を受け、膵炎発覚した父。

翌日、地元の病院へいき、無事?入院となりました。

膵炎の痛みは、慢性の場合は、激痛というよりは鈍痛だったするらしく、主に左半身、背中や腰に来ることもあり、父が訴えていたなんだか息苦しいという感覚や、特に左を下にして寝ているとつらかったり、背中や腰が痛いといっていたのが当てはまっている気がします。

実際膵炎なんで、当てはまるも何もないのですが、なんせ、肺がんの抗がん剤治療後なもんで、炎症が治まって、肺がんがらみでは無いとわかればほっと一息って感じです。

膵炎の治療は、とにかくしばらくは絶飲絶食!
24時間点滴が基本です。

昨日くらいから数値が正常に戻ったのでお粥がでることになり、本人、食欲もでてきたらしくって、うれしそうな報告をうけました。

それから、今日は、胃カメラの検査も勧められてしたそうです。

医者が進めるからには何か、思い当たる節があるのか?
しかも、胃潰瘍で胃を3分の2切り取っている経験があるしなぁ。

と、思っていたら、結果良好だという報告が今来ました。

ひとまず、膵炎は落ち着きそうです。

一番大変なのは、この後。

色々あわせて考えるに、程度は低いかもですが、父は「アルコール依存症」なんだと思います。

断酒できるかどうか。
これが、今後の父の寿命を大きく左右することは間違いありません。

どうにか、断酒できるよう、父にも、真剣に考えてもらいたいと思っています。

来週、28日が退院予定です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

おまめ

 お酒を辞めなきゃなぁとかって、ご本人が実は一番わかっていたりして。わかっちゃいるけど、やめられない事ってありますよねぇ。うちの母は胃癌で腸閉塞で人工肛門になっても、早食いの癖は直りません。医者もびっくりするほど早食いです(笑) 量も沢山食べます。彼女にとって、生きることは食べることなんです。いくら言っても止められない、だって好きだから。
 前はいちいちキレてました、私。一緒に食事に行って、席を立ったこともあります。でも、もう諦めました。何かあっても受け入れるつもりです。
 もちろん、最初から無理と決めることもないし、禁酒の努力は大切かと。でも、体壊しても飲んでるくらいだから、簡単ではないと思います。tanicoさん自身にストレスが溜らないように!偏頭痛もストレスからかも?(余計なことだったらごめんね) どうかご自愛くださいね。
by おまめ (2008-10-26 22:58) 

tanico

☆おまめさん
いつも、暖かい心遣いありがとうございます(^^)
そうなんですよね。膵炎の主治医からは前回、今度飲んだら死にますよ!って、前も脅されてたんですが、そのとき、半年辞めてまた復活です。
ほんと、難しいですね。父の場合、タバコもダメなので、かわいそうとは思うのですけど、お酒は人格も変わって皆が迷惑なので(それほど飲んじゃうんです)今度こそがんばって欲しいです。

お母様早食いなさるんですね(^^)
無責任な発言ですが、なんかかわいらしいですね。
でも、人間、やはり、何事も過剰だと体に無理が出てくるもんなんですね。
偏頭痛も、絶対ストレスが原因の一つだと思っています~。
最近走ってないしなぁ。
って、そういやもうすぐ、抽選ですね!
お互い当選して、会場でおまめさんとお会いできると嬉しいなぁ~。
by tanico (2008-10-28 13:28) 

みぃ

こんばんは☆お父様大変でしたね 無事退院されましたか?ひとまず間質性肺炎ではなく良かったですね 実はうちの父は術前に一部分ですが間質性肺炎とみられる所があると伝えられました(^_^;)ただ極一部分であるため発症する可能性は低いと言われましたが…(又は跡形かも知れないと言われました)やはり不安はあります 間質性肺炎は本当に怖いですよね(u_u;) お酒の事はもぅ一度考え直して頑張ってくれたら良いですね♪まずは体調が早く本調子に戻りますように(^-^)
by みぃ (2008-10-30 18:29) 

tanico

☆みぃさん
ご心配、ありがとうございます。
みぃさんのお父様も、ちょっとヒヤッとされましたね。
不安要素がただでさえ多いので、ちょっとした異常を必要以上に心配してしまいます~。

なかなかリアルタイムで更新できないのですが、先日父も無事に退院して、いつまで続くかわからないのですが、断酒しています。

お父様はお変わりありませんか?
そろそろ抗がん剤は終わられる頃でしょうか?
順調に進まれる事を願っております。


by tanico (2008-11-04 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父 夜間救急父 退院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。