SSブログ

セカンドオピニオンうけてきました [経過]

先日、やっと重い腰をあげて、セカンドオピニオンに行ってまいりました。

先生に許可を得ていないので、先生の名前と、実際の会話などは伏せさせていただきます。
もし、お知りになりたい方は、メッセージを下さればお返しできると思います。

ということで、ここでは、それを受けて、父と今後どうしていくか話し合った結果を書こうと思います。

相談したのは、大雑把に言えば
・いまの病院での経過観察の検査には不安があること
・再発した場合も、その病院の治療では納得がいかない内容であること
・再発させないために有効なこと

が、まあなんとなく主な内容でした。

で、セカンドオピニオンを受けたあと、いろいろ整理して考えたところ私達の意見はこうなりました。

①「腫瘍マーカーの検査はもう少し幅を広げて、頻回にやっていってはどうか」
今のところ、CEAとシフラしかチェックしていないのですが、これが手術前も、手術後も数値が変わらないんです。この二つには反応しないようなので、これだけ追っていても意味が無いかもしれない。
他のマーカーを調べてたら、動きがあるものが有るかもしれない。

②「温熱療法をやってみてはどうか」
もうひとつ勧められたものは、本当に今機会の目で見える癌がいないことが前提であり、父が今本当に目に見える癌が無いかどうかは、最近隅々まで検査していないので、ちょっと不明。
そして、費用的に無理。
ということで、温熱療法いいんじゃない?てなことに。
ただ、温熱療法すら、実家の家計には厳しいので、父に仕事が決まってからって感じになるかもです。

③服用する抗がん剤を飲んでみる
これは、私はやったほうがいいと思っているのですが、父は乗り気ではないんですよね。
どうしても、抗がん剤に恐怖感があるようで。

ま、今のところはそんな感じです。

で、1言だけ、先生に言われたことを書くと、術後の病理検査の結果から、血管とリンパに癌が浸潤していたので、再発はしやすいでしょうと言われました。

当時、主治医からはリンパの1つだけに転移がありました。
と、マイルドな言い方をされていたので、今回、より正確な情報を言ってもらってよかったです!

と、悪い話もありましたが、他に少しだけいい話もありました。


ということで、多くは書けませんが、受けてよかったです。


それから、最近の父ですが、咳は少しよくなったようです。
で、今度は、最近一番辛いのは膝と足の裏が痛いということ。

これ、なんだかんだ半年くらい痛いんですって。
要は、あの激務だった掃除の仕事が始まってからずっと痛いらしいんですが、最近朝起きて歩くのが本当にしんどいようです。
本人、腰など骨に転移したのでは?
なんて、やっぱりすぐに思っちゃうんですよね。
(掃除の時から始まった痛みなら、違うだろうとは私は思っているのですが)

てことで、これは、セカンドオピニオンの時にちょっと話をして、とりあえず整形外科に、というアドバイスを頂いたので、行ってきたそうです。
レントゲンの結果は問題なし。

てことで、まだ痛くなるようならMRIでも撮らないとね。

「本人痛いって言ってるのに、なんともないって言われても痛いんだよなぁ」なんてこぼしてましたが、とりあえず今はしょうがないですよね。

で、その時にうけた血液検査では、8月の咳の時には高かった炎症値が正常化していて、ずっとあった貧血も改善されていて、今日はずいぶんいいじゃない!なんていわれていました。

なので、しつこかった咳は再発とは関係なく、何らかの感染が原因なんではないかな?
なんて、素人判断で思ってみたりして。

とまあ、そんな感じです。

とにかく、セカンドオピニオンを契機に、父と病気の話をちゃんとしたのですが、やはり、本人、病気のことを忘れていたいけど、不安は募っていくという葛藤がかなりあるようです。

とりあえず、一番簡単にできることは、孫でリハビリと免疫アップ!!
と、この連休はせっせと実家に通ったのでした。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

おまめ

 こんにちは!セカンドオピニオンのご報告、詳しく有難うございました。きちんとお話されて、さすがですね。同じように癌と戦う方やそのご家族には、とても参考になる内容だと思います。
 咳が再発のせいではなくて、よかった!あまり神経質にならず、お父様がお父様らしく生活できるよう、見守って差し上げて下さいね^^
 そうそう、東京マラソン10キロの部にエントリーしましたが、はずれました。。。tanicoさんはどうですか??
by おまめ (2009-10-14 17:05) 

tanico

☆おまめさん
相変わらずコメント返すの遅くてすいません・・・。
いつも、暖かいコメントありがとうございます!
できれば永遠に見守るだけがいいんですけどね。
なんせ、まったく自己管理できませんから困ったモンです。
ま、どうにもならないので、ほっておいてますが(笑)

マラソンは私もちょっとお休みしていましたが、おまめさんに触発されて先日から再開し始めました。
2キロ程度からはじめてみます。
続くかしら・・・。
by tanico (2009-11-01 15:47) 

tanico

☆おまめさん
相変わらずコメント返すの遅くてすいません・・・。
いつも、暖かいコメントありがとうございます!
できれば永遠に見守るだけがいいんですけどね。
なんせ、まったく自己管理できませんから困ったモンです。
ま、どうにもならないので、ほっておいてますが(笑)

マラソンは私もちょっとお休みしていましたが、おまめさんに触発されて先日から再開し始めました。
2キロ程度からはじめてみます。

by tanico (2009-11-01 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。