SSブログ

そろそろ始動しようかと [余談]

すっかり、さぼっていましたね。
ほんとは、このままサボり続けられれば良かったのかもです。

なんて。
別に、大きく状況が変わったわけではないのですが。

父が肺がんになった昨年から、それなりに色々考えたり、病気についてそれなりに知識を得たりしてきました。かなり、それなりですけどね。

ほんとは、健康食品や代替療法についても色々書きたくて、いくつも下書きをしてみたりしました。

でも、1年たってたどり着いたところは、同じ人間はいないわけだし、個人的な父の体験など書いたところで、読んでいる方がたに該当するわけではないし、なにより色々な状況を考えると誤解などを与えずに書くことが非常に難しい。少なくとも私には。
なんてことで、結局書くのを辞めました。

でも、一つだけ言いたいのは、代替療法、健康食品などは、父の主治医などは、無駄です、全く効果は無いです。というけど。

そこまで言われるようなものではないということ。
インチキ製品ではないとして、免疫を上げるといわれているものは、たいていの人には、きちんと免疫があがるだろう。
免疫が上がることで、いい効果がある場合もある。
(免疫が上がっても、いい効果が無い場合もあるようですが)

とはいえ、それだけに賭けるのは、かなり危険だとも思いました。

でもって、父も今は何もサプリなどは摂っていません。

 

さて。
ここから本題ですが。

術後1年を経過して。

父の病院では術後の検査は半年に一度。
腫瘍マーカーは半年以上調べていない。

父は、もう、肺がん患者であるかもしれないことを忘れているようです。
それくらいの方が、精神衛生上はいいかもですね。

でも、喫煙は相変わらず隠れてしているし。
咳が出続けていても、風邪だろうくらいしか思っていないし。
体重が知らぬ間に1.5キロ減っていてもなんとも思っていない。
すっかり自己管理ができなくなっています。


次の検査は12月です。

こんなんじゃあ、しのびよる再発の足音を聞き取ることなんてできやしないと思うのです。
気づいたら、奴に肩をがしっとつかまれてしまったってことになりかねないのです。

そんなに甘い病気ではないはず。

そう。
ここ1月ほど、夜間に酷い咳が続いて眠れないとのこと。
体重も1.5キロ減。
レントゲンでは、肺炎などの所見はない。
でも、先日は声も嗄れていました。

咳の原因は不明のまま。

安易ではありますが、そんな状況から再発かもしれない!
って思うのは、やはり癌を患った家族特有の心境ですかね。

もちろん再発ではないかもしれない。

でも、次の検査は12月。


ということで。

そろそろここらで、父に現実を見つめてもらいたいと思います。
術後の補助療法も途中でやめていることだし。

自己管理も甘くなってきていることだし。


今何かやっておけることがきっとあるはず。

この1年、色々勉強した結果、「再発したら、絶対この先生!」と決めていた先生に、セカンドオピニオンを貰うことにしました。

来週行ってくる予定なので、その事はまた後日アップしますね。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

おまめ

 悲観する必要はないけれど、楽観できない病気ではあると思います。そして何より、免疫力強化!食事、睡眠、そして孫、ですな。セカンドオピニオンの報告、待ってますね~^^
 
by おまめ (2009-09-15 17:30) 

みぃ

こんにちは(o^∀^o)お父様の体重減少と咳、再発じゃないとしても心配ですね 過敏というか些細なことでも不安になってしまうのは凄くわかります(^_^;)喫煙されてたりするとなおのこと気になるでしょうね… うちの父は幸い去年やめたままです 最近は、禁煙してよかった♪なんて父の口から一生聞くことのないと思っていた言葉まで出てます( ̄ω ̄)笑 お陰様でPETの検査は無事終わり問題はありませんでした 明日脳のMRIの予定です これまた異常のない事を願うばかりです tanicoさんのお父様はセカンドオピニオンをお受けになられるとのことでしたので異常がないと良いですね☆また拝見させていただきます(^_-)
by みぃ (2009-09-16 13:23) 

タタ

私も1ヶ月半前に肺左下葉切除した癌患者です。

放置せずに玉川温泉で湯治してきました。

玉川温泉って全国からのガン患者で賑わっているんですよ。

ぜひ、参考にしてみてください。
by タタ (2009-09-20 02:03) 

tanico

☆おまめさん
お元気ですか~?ご無沙汰しちゃってすいません!
心配なくせに本人知らない振りしていたい、って言う感じでして。
見ているこっちがやきもきしちゃいますよ。
でも、そんなもんですよね。
とりあえずは、せっせと孫を送り込んでいます(笑)
それはそうと、おまめさん、例の8.5倍の「あれ」は申し込みました?

☆みぃさん
サボりっぱなしの私を見捨てないで下さってありがとうございます!!
きちんと、検査があるのですね!
父の病院は、CTだけですし、血液検査も3ヵ月後の次の検査のときに結果を聞く、って感じで、こちらとしては心配が絶えません。
セカンドオピニオン、たぶん、ご参考になるようなことはないかもですが、次にアップしますね!

☆タタさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
手術なさったんですね。
玉川温泉、有名ですよね!
なんだかんだ結局行っていない父です。いいとこですか?
父の体調がよくなったら勧めてみます♪


by tanico (2009-09-22 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。